香港:大型ショッピングモールが続々オープン!

香港現在雨気温23.8℃湿度97%台風シグナル3+レッドレイン
マカオ現在雨気温22.2℃湿度100%台風シグナル3+イエローレイン
東京現在雨気温16℃湿度97%

 

 こんにちは。野田久美子です。

 今回の台風14号(小犬)は暴風雨を伴いながらゆっくりと香港の南を通過。昨夜シグナル9まで発令されましたが11:40にシグナル8から3へ引き下げられました。

 ところで、海外生活が長くなると日本が恋しくなったり、日本への逆進出、はたまた老後等々を考え、一時帰国を繰り返すと周囲の方々から「香港、大丈夫?」「大変じゃない?」「これからどうなるの?」とご心配の声を頂きます。

 正直、日本滞在中ニュースを見ていると心が痛くなったり色々と心配になりますが、香港に戻ると今のところ物価の高さ以外は居心地は悪くないというのが現状です。

* 香港の通貨について
香港ドル(HKD)はアメリカドル(USD)の連動「ペッグ制」
従って、現在の為替レート(2023年10月9日香港時間13:20時点)
USD1 → 149.21円
HKD1 → 19.05…円
例えば、日本国内の某銀行窓口で現金でJPYからHKDへ両替(TTS)した場合は
HKD1 → 19.42円

 現在、人口は7,498,100人(8月15日国勢調査統計局の発表より)。過去最高の2019年750.8万人より若干減ってはいます。

 そんな香港ではありますが、商業施設のみならず住宅もどんどん建設中。何年も前にセントラル(中環)にあるシティギャラリー(展城館)で見た展示資料には人口増加計画がハッキリと記されており、その要素とは?が気になっている今日この頃でもあります。

 そして、大型ショッピングモールのオープンが相次ぎ、その中でも認知度が高まっているのはこの2か所です。

 一つは、今年7月22日にデベロッパー MTR Corporation Limited(香港鐵路有限公司)が開業したMTRタイワイ(大圍)駅の上に位置する【ザ ワイ(圍方)】。総面積65万sqft(約6万強㎡)に150店舗近くあるといわれています。

 私が最初に訪れたのはオープン5日後の7月26日(水)の昼。

 飲食店はどこも大盛況。

 

 その中でも5/Fにある名古屋名物味噌煮込うどん専門店『山本屋』さんは長蛇の列でした。

 

 3/Fには『野田珈琲生豆專門店』さんも。

 お陰様で我が姓「野田(イェティン)」が広東語でも知られるようになりました。

 そしてもう一つは、9月28日カイタック(啟德)にオープンした190 万sqft(約17.7万㎡)の複合商業施設【AIRSIDE】オーナーはNan Fung Group(南豐集團)。

 まだまだ開発中エリアの為、出足が気になるところでしたが、中秋節(9/29)、国慶節(10/1)と連休もあったためか集客は取れていたようでした。

 

 フードコートなど飲食店も充実。個人的に気になったのは3階にある『嵐月』。メニューは点心など広東料理系ですが、オアシスをイメージさせる内装はとても素敵です。

 

 

 と、最近オープンした香港の大型ショッピングモールをざっくりとですが紹介してみました。

上部へスクロール